過去ログ
 (cβ日記log―1.08 1 /2 /3 /4 last  2.21−1only.)   戻る

031029.初。
031030.基本。
031031.Combo!!
031031_2.シナリオ進行〜
031101.憧れのInt
031102.頭装備。
031104.emotion.

03.10.29
わーい。知人にスクリーンショットを頼まれたので、そのついで〜
オレが選んだキャラはマキシミン・リフクネ(17/眼鏡)。
↓うんこ座りです。



外見は17には見えないんですけど、オープニングを見るからにはこう…
オトメの萌え心キャッチな性格。狙いすぎ。…だが、可愛いな。
マキシミンのOPは公式でDL用ムービーがあるみたいです。

とりあえず、経験値をスキルに入れてみました。

スキルを覚える為のポイントは経験値が兼ねています。
次回レベルアップ500/現在経験値350の場合、経験値300で覚えられるスキルを取得しますと
経験値は300引かれて50に下がり、レベルアップがその分遠ざかる、みたいな仕組み。

オレのようにスキルを初期にばんばん覚えますと、レベル上がらないし基本能力低くて辛いし、
状況を打破すべくスキルを強化したいところですがその分の経験値も得づらくなる…
まぁ、一言で言うと弱い
でも見た目かっこいいから。しゃきぃーん

このゲームはレベルが上がるにつれ基本技をメインとしたコンボが組めるそーです。
序盤はデフォルト技を強化し、その他(C)とついた基本技をちょこちょこ上げてコンボマクロを組む…
韓国TWやった人に聞いた方が速いです。


他はー
雨が降ります
スタミナどころかMPまで減ります。
昼夜も当然実装されています。時間帯によって音楽まで変わりますヨ。

あと、ティチエル多すぎ。画面内に人が居ればそれはまずティチエルです。
マキシミンとティチエルは出発地点が同じみたいなので多く見かけるのはわかりますが、
ティチエル70%、その他30%(マキシミン・イスピン←近場の人)みたいな…時間帯かな…


03.10.30
ここ、日記と「こうしたらラクかもしんない」という考察で続けますが…
なんか参考になるといいッスね。

ひとまず基本能力がないとレベル上げもスキル上げもままならんので


あげてみました。
マキシミンさんのスキルは基本がHackなので結局Hack型になってしまっています。
プレイヤーの趣味でDexが怪しく上がってます。
レベル6以上になるとデスペナがつく為、ここで止めて大量に魔法スキルを修得する作戦!
もちろん弱いので、右のような状態で走っています。

ところでさっき初めて気付いたんですが、スキルレベルを上げてもスキルウィンドウで
レベルを指定してあげないとずっとスキルレベル1の状態で攻撃を続ける事になります。
そらー弱いわ…
前回は序盤に基本スキルを上げつつ…とか書いてたんですけど、
ベースレベルを4,5くらいに上げてからスキルに取り掛かった方がいいみたいです。
でないとスキルレベルにもベースの制限がある為、ある程度上げると後は貧弱な基本能力で
貧弱なスキルを繰り出しながら戦わねばならないのでちょっと厳し。

現時点、うちのマキシミンは基本スキル-斬り + 攻撃スキル-連の組み合わせで戦っています。
Int型を目指す方には初期は少々厳しそーですね…マキシミンの初期Intは最高でも2。
レベルアップ時はInt全振りで基本スキルをウィンドスラッシュに移行していく形になりますか?

そんな感じでちょっとコツを掴んだような気分で遠出をしてみる事にしました。



こんなんばっかです。
今回目指す先はクライデン渓谷〜クラド。言ってるオレも名前しか知りませんが、とりあえず行きます。
クラドまでは全く期待していませんが、とりあえず渓谷を目指す事にします。
初めて入ったエリアでしたが、今まではまったりバトルだったのがアクティブネコさんに絡まれて
こういう状況で戦う事がしばしば。
ネコさんはてんとうむしが倒せるようになっていれば溜まっても処理可能。


ネコさんに貰う。


普通はドロップでアイテムが来るんですが、これはウィンドウに直接入ってきました。
何かに使えるもんですかね。

地図↓

このエリアには地図を越えた北東から入ってきたのですが。
…ああ、現在地は赤丸のとこですよ、うん。

その後、普通に到着
向こう側の入り口では今までは殆ど見なかった他キャラさん達が休憩してました。
ここのワープゲートもセーブしておいたので、いい気になって向こう側へ行ってみました。
終了。


03.10.31
今日は文章ばっかりですよー。
closed三日目。当選通知を全て終え、全当選者がログイン出来るのが昨日今日。
初日組なのかやりこみ組なのか、マキシミンの出発地・ナルビクまで他キャラがぞくぞく到着。
既に公開されている分のイベントをクリアしている方まで居ます。
一ヶ月配信分程度のイベントが用意されていると思ってたんですが、
これはどうやら公開オフラインゲームの様相を呈しています。
元々MMORPGにする必要のないシステムをどう調理したのかという期待はあっさり裏切られました。
キャラ萌えゲームです。 確かに萌えりゃそれでいいとオレも思ってます。

で、うちのマキシミンはというと


北のマップに居るオバケさんをからかって遊ぶやんちゃざかり。

オバケさんは物理魔法共に非常に固く、反撃が鈍いわりにはやたら攻撃力が高い為放置されているmob。
ポイズンで削り続け、弱いライトニングボルトでフォローしながら倒した結果がイチゴジュース
経験値は… 経験値は…。 なかった気がするけど、ログの見落としかもしれない。

そんなやんちゃな彼もネコ沸き地獄の中でうっかりレベル6になってしまいました。
レベル6になるとExpデスペナがつくのですよ。もうやんちゃはナシ。
そしてレベル5の時に覚えておいたスキルは見事に弱体系ばっかし。

魔法剣士型を目指すわりにはIntが低く、Hack系スキル連≠ノ頼りっきり。
最近の戦法はポイズン→斬り/斬り/連/斬り/斬り/連/斬り/斬り…
スキルディレイの合間をぬうために斬りを入れてるよーなもんです。
あとはレベル6になり、TW目玉戦闘システム・コンボが追加されました。


現在のところはまだコンボのスキルスロットが二つの為、2hit→連でターンエンド。
以下、コンボの説明。

よくわかりませんが、適当にダブルクリックしていると発動します。
普段の攻撃は一つ目のスロットに入れた基本スキルのみが使われているわけですが、
コンボが決まると次の攻撃は二つ目のスロットに入れたスキルになります。
格闘ゲームなどでは任意に連続攻撃を行い、入った数が数えられて「コンボ!」というわけですが、
TWではクリックのタイミングで「これ、コンボだ」と認識を受けてスロットの技を出してもらいます。
レベルを上げ、スロットを埋め切ってコンボフィニッシュを見ない限りはなんとも言えません。
現状、普段とあまり変わらない気がモリモリします。


うーん…時期尚早に結論ですが、RPG型シナリオ配信サービスですね。
萌えるし面白いからいいんですが、本当に新しいゲーム買ったみたいな気分です。
MMO的な雰囲気は薄いかもしれません。一応シナリオ内での協力プレイとかも出来るんだけどね。
せいけんでんせ…みたい。

関係ないんだけど、こういう懲り方好きだな…

街に入ったトコ、ロゴが入るんだな。


03.10.31_2
というわけで、31日分の更新は寝る前と起きた後の二回に分けての更新。
レベルも6に上がってしまいましたし、これからは正規の楽しみ方でプレイしようという方針です。
すなわちシナリオ。
ネタバレはしないようにやっていきますー。

昨夜から言ってました、クラド。
やはりこれは本格的に向かわなければならないと…


イチゴシロップ大量購入。
もう逃げることしか考えていません。

そして、出来るだけmobを避けられる道を選びます。
オフラインゲームのノリでオンラインゲームのフィールドを進むため、ゲームバランスは少々アホです。
人が必死に避けているところにこういう事してくる人もいます。人じゃないけど…
何が強くて何が弱いのかわかんないので無視して進み進み。
イチゴシロップを連打している画像は余裕がなくて撮れませんでした。失格です。
途中の激戦区でバシバシやらかしているPTが居ました。
先駆者は強いです…

その先の中間地点にて、そのバシバシやらかしていたPTとまったり談話。


お嬢様方によれば、クラドまではレベル上げてなくてもダッシュでいけるそうです。
要するに指先テク(怪)
オレには無理。

(中略)

 
クラド到着! …と、実はその前の安全地帯でヘタレな余裕を見せていたマキシミン・リフクネ(17)
マキシミンはうんこ座りで背中が丸まってしまうので、後姿になんともいえない哀愁が漂います。

そんで、クラドにはオープニングの依頼をこなしに来たわけなんです。
トロトロその辺りを歩いてイベントNPCに話しかけました。
シナリオ進行は顔グラ/メッセージ枠付き/キャラドットの特別アニメーション。
公式でも一部SSが出ていますが、とかくこんな感じ。



下手打てば即死の状況を切り抜けてきた後にゲームシステムのお話を始める彼ら。



とても説明的、っていうか解説ノリのマキシミン。



だそうです。
こういうアホなノリは非常に好きです。萌えがバクハツしています。




この画像だけ見るとアヤシイですね。とてもアヤシイと思います。
じゃなくて、解説遅すぎるだけだよッ!

要するに、何度も死に続けて歩いて来た今までの流れは、未だに
「武器や防具はちゃんと装備しないと効果がないぜ」
ってくらいのレベルのごくごく序盤の出来事だったわけですよ。

ちなみに、マキシミンは上司やクライアントに対しては「私」という一人称を使いますが普段は「俺」です。
萌え豆知識でした。でも、結構細かいキャラ付けですよね。何故オンラインゲーム。何故。


03.11.01
正確には31日夜のプレイ記録になります。
萌え楽しいのでオープンまで取っておきたいなぁ、という心。
萌え楽しいのでもっとプレイしたいなぁ、という心。
まったりプレイは進展が遅くて書くことが少なくなってくるのが辛いー

前回でオープニングシナリオの目的・クラドへのおつかいを果たしたマキシミンさん。
これ以降も勿論シナリオが続いているわけですが、まぁ触れずに置いておきます。
さて、任務完了を知らせに出発の地ナルビクへ舞い戻ったマキシミンさんです。
のんびり街を散策、NPCに話しかけたりしてみました。


依頼が落ちています。
本筋のシナリオ以外にも用意されたサブイベントがあるんですねー

それじゃあこなしてみるかね、とばたばた歩き回っている途中に


また依頼を見つける。
一度依頼を持ったNPCに話しかけてしまうと、「また後で〜」というわけにはいかなく、
その場で請けるか断るかを決断しなくてはならないんです。
仕方なし請け続け、依頼は溜まる溜まる溜まる…

↓で、最後はこうなってしまうわけです。


あれ持ってきて! これ持ってきて! と依頼は全ておつかいばっかり。
また豆知識ですが、マキシミンの本業は探偵です。
17歳探偵眼鏡借金地獄裏組織加入。どこまで狙う気だ!!(萌えを)

因みにイベント会話中のキャラは外から見るとこのようなアイコン付き。

そんなこんなで結局フィールドでぼこぼこ依頼品を集める事に。
レベルも7に上がり、基本スキルもそこそこのレベルに達しているので
コンボダメージを比べてみたりと色々やってました。


こちらが普段使用しているコンボ、斬り-斬り。
その下が斬り-ウィンドスラッシュ、最後がウィンドスラッシュ-ウィンドスラッシュです。
総合威力は全て750と一律されているのですが、これはスキルレベルだけで見ているようです。
リストにある引き付け斬りが死にスキルになっているのはここだけの秘密だ。

←斬り(32) ←風(18)
ウィンドスラッシュはInt+Hack依存のスキルであるため、うちのInt5マキちゃんにとっては
あまり使えないスキルとなっています。

それでいてなおもInt系スキル・魔法剣士型にこだわる理由は…
剣系の特殊スキルはMP以外にもHPの消耗があるんです。
私はコンボ→攻撃スキル挿入を一連とした戦い方をしているのですが、囲まれた時に同じ事をしていると
HP消耗のある攻撃スキルでは間に合わなくなってくるんですね。
出来ればMP消費のみで済む魔法スキルをコンボ後スキルとして採用したいというわけです。

で、挿入スキル候補のウィンドスライスは今こんな感じ。


最弱mobのゼリッピでようやく10。
勿論もう少し強めのmobに撃つと一桁ダメージです。
closedのうちにIntマキも試してみたいと思ってます。

あ、今日初めて辻支援喜ばれたでスヨ!
マキシミンはmobにかける弱体魔法とPT内での速度増加しか持ってないので、
支援しようとカースなどをかけても、詳しく知ってないとただの横殴ラーにしか見えないんですよ;;
わざわざ追いかけてきてお礼発言してくれたティチエルさん有難う…
…オレがティチエルとばっかし話してるのは、単にティチエルプレイヤーが多いだけです。


03.11.04
テスト開始から一週間近くが経とうとしています。
TWでのユーザー露店/バザーシステムは消耗品を使って代理の…メイドさん…を呼び、
品を並べるようになっています。NPCに頼むのと似たような感覚らしく、バイト代として売上何%かが
取られちゃうらしい。 そんなわけで、ナルビク中央復活エリアは最近こんな感じです。
まぁ、ゲームやってない・レベル上げてない・王子様(関係ない)のオレには縁がない話。

そして自分のゲームの方は…そこらの依頼は放っといて、配信されているシナリオを終わらせよう!という事で。
chapterボスは勿論まだ倒せるレベルではないですが、フラグは立てておきました。

フラグ立てにあちらこちら奔走した中で、オレが唯一つまづいたのは


ナルビクのクエストショップの店主は犬だと思ってたこと。
よく見ると左側の背景に店主描かれているんですね…

それだけではなんなので、シナリオ進行中のとても愛くるしいマキちゃん。


ガクー

前回も述べたとおりですが、シナリオ進行中のドットキャラは
通常の動作では見られないアクションを色々やってくれます。
オフラインRPGのノリそのものです。かーわーいーいー。

フラグがたったところで、ソロ討伐を目指してレベル上げに…
出たはずが、たまたまさそりにタコ殴りにされながら突っ立ってるイスピンさんを発見したのをきっかけに、
そこらの皆さんで遊んでしまいました。


オバケキャンプファイアー。
closedの状況としては、既にレベル30代とかが普通っぽいみたいです。
というか、単にやりこみさんが多いみたいかな。やはし。
オープンではまともにログイン出来なさそうだし、今のうちにガンガン楽しんでおくのが正しいのか…
…そんな体力はどこにも… …。

結局レベルは上がらずですが、実はまだ知らなかったエモーションの出し方とかも教わって来ました。
ちょっとややこしいので流石に前知識ナシでは難しいと思うので書いときますね…
チャットウィンドウからカーソルを抜き、文字入力を半角にして数字ボタン、だそうです。
チャットウィンドウの左端のマークをクリックしてエモーションをボタンにあてはめる作業が必要、と。
SS撮り忘れたんですが、ログインゲームだったんで今回はゴメンナサイ。
031105-SS追加しました。

教えてくれたイスピンさんとルシアンさんありがとー、と伝わらないけどこの場を借りてもう一度。
本当に迷惑かけたなぁと思ったんですよ〜…偉そうな初心者で。

今日の成長は攻撃スキル連´v.8。三連打になったのですよ。


ベースレベルは9になってます。hack型ならもうちょっとダメ出ますよー!
マキシミン弱くない!(らしいです)


03.11.02
ROのチケットが今日で切れる為、明日くらいまで露店開いたまんまにしておくつもりです。
TWで「wis」とか「メマー」とかやめようよぅ…。

さて、実は昨日今日と殆どTWやってないオレです。
楽しむの勿体無くてたまりません。
ですがやはり叶えたい理想はあるもので、一応レベルはたまーに上げてます。


ガリガリIntにつぎ込んでいます、予定ではlv.15くらいでようやくint-hackマキっぽくなるかなと。
closedの間にそこまで育てはしないでしょうが、多分かなり使えないキャラになろうかとひしひし感じています。
上げたレベルの分スキルのレベルを上げていけるわけで、本日ウィンドスライスをレベル4に。
攻撃回数が増える分、ダメが落ちますが総合ダメージはレベル3と似たり寄ったり。
大人しく連を使えばいいんですけど、そこはソレ憧れです。

あ、それでね。
理想の一つを叶えました。
なんでもないような事ですが、プレイ時間が少ない分ちょっと時間がかかってしまいました。
これよりもスゴイプレイヤーさんはもっともっと居ますよ。でもね。



ミニクラウンを購入しました。
これからは王子と呼んで下さい。
↑クリックで全体画像が!(気合)


王子は何をやってもカッコイイ!→
王子様サンダーです!
(*ライトニングボルトLv.3です)
次の理想は服飾染めでコートを白衣に仕立てる事ですが…
材料集めをやるにはレベルが足りないので、多分openで改めて。

こんな感じで、TWは頭装備や染色がちょっぴり充実気味なのですよ。


既に合成アイテムのねこみみを装備のナヤトレイさん。
全キャラ中、最もティアラが似合うであろうティチエル。
ティアラのお値段がお手頃なのもあって一番よく見かけます。



ティアラとばんそーこーとコートを貴族染めしているのは非常にステキなのですが、
うんこ座りの為に脳内ヤンキー補完されてしまったマキシミン。でもステキ!シビレル!
ノーマルコートは見慣れた普通のマキシミン。染色済みはヤンキーマキシミン。
…コマル。染めたいのに。


 

*このサイトで使用しているスクリーンショット画像はSOFTMAX/NEXONに著作権があります。
再加工・悪意ある目的での再配布は控えて下さい。