更新終了に関する細かい言い訳や思い出話

オルランヌサーバ:骨川すぬ(スチ詩の中の人)



読んでくれちゃってますか……どうも!
やめようと思ったきっかけや、スチ詩の思い出をちまちま語っていこうと思います。
ゲーム内でスチ詩を通じて知り合った方や良くして下さった方も多々いらっしゃいますが、 この場では触れないで進みたいと思います。
全員に触れるのは無理だからひいきが出ちゃいますでしょう(笑)


ここ半年以上のスチ詩のお便りコーナーは、スチ詩で行うべき内容ではなかったと思っています。
相応に別途スペースをかまえて行うべきだったものを、スチ詩の土壌のまま、 移動させるタイミングを失ってのろのろと破綻させたように感じています。

お便りコーナーは「今の感じなら成立はする」「読者参加型企画を経験したい」 という感覚を先行させた急な企画でした。
この企画進行がキャラ萌え人気につながる事を先読みできず、 現状のような方向性を生み出し確定させてしまいました。
人気に繋がるどころか、 元々キャラ人気が付随していないと成立しない企画であった事は上記の通りの感覚で理解しており、 閲覧者様方のそれに甘え、準じて成立させていただいたんです。
なのに、得た結果を「求めうる方向性とは違った」 として一方的に辞めてしまうのはわがままだと自身でも痛感しております。

私が公開場所を間違えていなければ、このコーナーは大成功なんです。
ここまで盛り上げて下さった閲覧者様には大変感謝しています。
皆さんが居なければ、スチ詩は一昨年にはなくなってしまっていましたね(苦笑)
TWとスチ詩はそれまでの私が持たなかった新たなフィールドで、 このサイトでもまたいろんな経験をさせていただきました。
これが何の役に立つのと思いきや、このサイト管理で培ったノウハウが仕事に役立ってしまったり、 他の表現の場所へ行った際の心がまえの土台となったり、あらゆる面でスチ詩の経験が生きています。
ありがたい事です。


私がここを始めたのは、TWの日本クローズドテストが開始した時期でした。
もう5年ほど前の話です。その時期にあったサイトさんは今は殆どが去り、 韓鯖時代からのサイトさんも殆どが消え、日本サーバ設立を開始時期とするサイトとしては多分うちが最古です。(かもしれません)
あまりよく把握していないので、私自身は「一人で残ってんなコレ」というちょっと寂れた感覚でおりました。
当初は日記を書いていたのが、自分用にメモをまとめるようになり、 それがあちこちのサイトさんにマキシサイトとして捕捉を受けるようになり、 今ではテンプレサイトとしてご紹介を受けるほどにもなってしまいました。
違うんだけどね!さすがにテンプレではないんだけどね!!
それぞれの時代ごとに味方(=見方)が違い、サイトの扱い方や捉え方に変化が生じてこうなったのだと考えておりますが、 たった一人で細々やっていたものが信頼を受けるサイトとなったのは間違いないと思います、大変嬉しい事です。
自画自賛のように書いてしまいますが、そんなサイトが休止ですよ。
時代は変わるもんです。少なくとも私の中を一世風靡した時代の一つです。
これまでに嫌な思いをして場を去った事は何度もありますが、TW及びスチ詩はそうしたネガティブな撤退ではありません。 私の中でも一つ時代が終わったなー、という気分で清々しさを感じたり、寂しさもあります。
それでもだらだら超不定期に未練がましく置いておくよりはカチッと終わりを示した方がよいだろうと、 この度お便りコーナー終わるよ&このままサイトも倉庫化するよ宣言をさせていただきました。

うわー、終わったー。
みんな大好きです。応援してくれた人も、うちのキャラも。
すごく自分のキャラに感情移入するタイプなので、ここが終わっても結構生きているんです(笑)
M兄、defピン、ジョーくん、おんぷちゃんとドールティチと、 それぞれが各々作り出したストーリーに沿って生きている気分すらします。
うっわキメェwwwwwwwwキメェ上等wwwwwwwwwwwwww
こんな感じで、本人は比較的明るく辞めて行きます。
キャラたちも事情があって封印されるわけではなく、ステージを撤去しただけなので、 どこかでかるーく何かやってしまう事も有り得るかもしれません。
(必ずやるわけではないので、期待しないで下さい)

清々しく去らせていただきます。
全てが応援して下さった皆さんのおかげです、本当です。
ありがとうございました!

2009.02.09 骨川すぬ